元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

屋根の上から。

屋根にのぼって。月や星や庭を眺めるのが好きだけど。

一番上は、風通しがよくて気持ち良い。けど、傾斜が急で滑る。

今まで登らなかった場所に、空を見るベストポジションを見つけた◎

先日。月を見ようと思い、夜に大屋根の登頂を試みたら。 思いのほか、夜露が滑って。雪止めにひっかかって止まるというスリリングな楽しさを堪能し。 これは、ゆっくり空を見る環境ではないということに気づいて。 もう少し傾斜がゆるくて、可能な限り空が広く見える場所はないかと、屋根の上をあちこちウロウロしていたら。 私の部屋の真上が、とても良いことを発見したのだけれど。 そこに到るには、やはり大屋根の急な傾斜をトラバースしなければいけないというジレンマ。 雪止めに沿って歩けば、大丈夫か? いや。なぜリスクを犯して、深夜に屋根を登るのか。。。 そこに屋根があるから・・・ あっ。川歩き用の靴はいたら滑らないかも!今度試してみよう♪