元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

トムテ、売ります◎

トムテを売ることになったので、市場調査※1に楢川の道の駅へ。

途中、漆器の町・平沢へ。柏屋さんは、若い頃のポニー※2が修行してた場所。

そして、帰りは味噌川ダム※3経由。

※1 トムテを今週末、お向かいの家具屋さん「ソルンテ」の展示会で、一緒に売らせてもらえることになりました!で、以前お客さんに「楢川の道の駅で、可愛くないトムテ売ってたよ。」と、話を聞いていたので、どのくらいの値段で売ってるのかなぁ・・・と調査に。 確かに可愛くなくて、思いのほか高かったです(^^;) 展示会の場所・詳細は、ソルンテさんのHPをご覧下さいhttp://www.solnte.com 土曜日の午前中と、月曜日の午後と、火曜日は、私も居る予定です。 ※2 道の駅へ行く途中、平沢の町へ入ってみると。 「おっ、懐かしい。変わってないなぁ。」とポニー。 ポニーは20代の頃、漆器職人に弟子入りしてたことがあるらしく、それがこのお店。 でも、師弟関係に耐えられなくなって、すぐに辞めちゃったらしいですけどね(笑) ※3 そして、お隣木祖村の味噌川ダムには何をしに行ったかというと・・・ ポニーが、野麦峠スキー場の頂上からテレマークで味噌川ダムに降りるルートがないか模索している模様で・・・(^^;)そのルート確認を、ダム側からしたかったみたいです。 ぱっと見たところでは、あまり滑れる感じじゃなかったですけど。。。 このダムの周囲には、ぐるっと道がついてまして、走ったり自転車のったりするには、なかなか気分が良いと思います◎隠れオススメスポットです。 なんだかんだと、バタバタしてて・・・明日は、久しぶりにキノコの偵察に行けるかなぁ。