元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

糠床のミクロフローラの奇跡。

糠床を一ヶ月ほどネグレクトした・・・ら表面ピンク。。。

でも、中はきれいで、匂いも良い。

寒くなったし、そろそろ冬眠準備。

3年ほど、大事に育ててきたヌカミソ。今年の夏は忙しくて、バタバタして気づいたら一週間放置。 なんだか容器を開けるのも恐ろしく、時間ができてから・・・と思って10日。14日。・・・ と日にちが経っていき、時間が経てば経つほど開けるのが怖くて、一ヶ月。 後回しにすればするほど謝り難くなる。あぁ、これはまるで人間関係のよう。糠床だって生き物だから。 などとブツブツ思ってみたものの。 今日で九月も終わるし、さすがに片付けないと…と、思い切ってのぞく。予想通りケッタイな色。 ピンク。これは、あれですかね。ロドトルラ。酵母性真菌の一種。お風呂とかのピンクヌメリ。 まぁ、カビとは違って根で食い込んでいくようなものではないから、とりあえず表面を取ってみて。。。と思いながら、えぐってみると。 感動しました。中はなんともない。匂いも良いし。ちゃんとヌカミソ。 良い状態に育っている糠床の免疫力ってすごい。一ヶ月も放置されたのに、頑張ってたなんて(涙) さすがに上を半分近く捨てましたが。とりあえずヌカと塩を足して、今年のヌカミソは終了。 来年はもう少し、手塩にかけて育ててあげよう。。。