元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● ネコの日特別メニュー:鯱の釜揚げ。

自ら釜に入ったしゃちを日光でよく湯がきます。

ゆであがったら、蓋をして蒸らします。

自らはい出てきたら、蒸し上がり。ほかほかになって「釜揚げ鯱」の完成☆

なんだか、お久しぶりです。ちょっと週末はバタバタしておりました。。。 本日は、H22.2.22で、ネコの日なんだそうです。 へーと思っていたら、ポニーが「おいっ、釜にネコが入ってるぞ。」と。 水場の横に、山菜を茹でるように、まきで炊くお釜が置いてあるのですが、冬場はその中に外用タオルを入れて、蓋をしてありました。 ネコたちが暴れている間に、その蓋がはずれて、日溜まりのしゃち君ベットとなっています(^^;)まぁ、ベットっていうよりか、五右衛門風呂の風情ですが。 スキー場は、やはり雪質は固めで、所々アイスバーンになってしまっているようです。 もう一降り、二降り、してくれると良いんだけどなぁ。