元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● タイの鼻すーすー。

緑のパッケージのものが、一番売れているらしい。

上は、鼻からの吸入用。

下は、肌に付ける用。

有効成分。虫よけや、石鹸の香料に使われるようなものが色々入ってます。

吸って良し。付けて良し。でも、唇には付けちゃダメ。

GOTOさんが、タイ出張のお土産に鼻すーすーを買ってきてくれました! メントールの香りがして、すーすーします。 なんとなーく読める英語と中国語を解読すると、「ハッカの吸入器」「鼻詰まり・目眩・頭ぼー・車酔い・船酔いの緩和。」とあります。 たしかに、ちょっと頭がぼけらんっとしてる時とか、スッとしそう。 タイでは、目眩や卒倒のした時の気付けにも使うそうです。誰もが持っているものらしいのですが、タイの人って、そんなに卒倒するのかしら・・・???まぁ、暑い国だから?わからんけど。 ということで、昨日から鼻、超すーすーしてます。花粉症や鼻炎の人には、けっこう良いんじゃないでしょうかね。点鼻薬は、そんなに使えないけど、これは香りだけなので、こまめに使えそう。でも、かなり香りが強いので慣れるまではちょっと頭痛がします。しかも、何もかもがメントールの味と香りです(笑) GOTOさん、ありがとうっ。7月には、韓国のおもしろいものどうぞよろしくですm(_ _)m