元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 雨の日のドライブ。

雨に煙る新緑をながめに・・・

落葉松林をドライブしていると、

奇妙な光景。

この雨で、辺りにぐっと緑が満ちてきました。 そんな中に、不思議な光景。最後の写真。ピンクの点線より下のクマザサが、わーっと枯れています。去年の秋に写真を撮りにきた時には、青々していたササが、まるで除草剤でもかけたかのように枯れています。。。 帰ってきて調べてみると、どうやら「ササ枯れ」という現象らしい。 「ササは地下茎で増えるクローナル植物(クローンの植物)。100年以上の寿命を持つと考えられるササは、一生の中で一度だけ花を咲かせ、ある時同じ地下茎を持つササが一斉に枯れる現象が起こる。」のだそう。これがその現象なのかは、分かりませんが、たぶんそうなのではないかなぁ。。。と思います。おもしろい。「ササが一斉に枯死することで、そこに新たな樹木が育つ。」 自然はすごい。とっても不思議。