元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 初めての道を行くと・・・

残雪の乗鞍がきれいに見えました◎

今日は、私は歩いたことのない林道へ。 比較的新しい明るい道。カーブを曲がって、わっと視界が開けると、目の前には、きれいな形の乗鞍が見えました。師匠、今日も滑ってるかな。。。(笑) で、お昼頃からは、ゴロゴロと雷が鳴り出し、ヒョウまじりの雨。 どんどん雷鳴も大きくなってきたので、雷が苦手な91歳になる祖母の様子を見に行くと・・・ 部屋中の、ありとあらゆる金物や電化製品(スプーンとか、ポットとか、テレビとか、自分の杖とか)が、スカーフや服や風呂敷などの布にくるまれています。 どうやら、雷が落ちて感電しないようにしたらしい。本人は、とっても真剣なのですが、思わず「かわいい。」と思い笑ってしいました。 雷に怯える祖母と、雷鳴でパニックのネコ2匹を居間に避難(?)させ、皆でオヤツを食べて一段落。明日は、晴れると良いなぁ。。。