元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 野麦峠スキー場 豆知識。

この赤い線、何で書いているか知ってますか?

食紅なんです。

このところ、体調不良でスキーにもリフト係にも行けず。。。 ポニーにカメラを託すのですが、何を撮っているのかわからない写真ばかり。ちなみに今日は、毛沢東さんの哀愁漂う後ろ姿でした。格好良く滑ってる所を撮って欲しかった。 ってことで、スキー場豆知識その①。 初めてリフト係をした日、監視室で『食紅』が目に留まりました。 「何に使うんですか??」と、一緒にリフト係をしていたおじさんに聞くと、「見せてやろうか。ふふん。」と、得意げに、乗り場の停止線を書いてくれました。 確かに、これなら身体にもスキーの道具にも害は無さそうで、安上がり。こういうことを最初に思いつく人はエライっ。