元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

2日目。

針ノ木岳の下り

足滑らせたら、黒部ダムまで落ちる自信あり。

高くて狭い所もいっぱい

とにかく、登ったり下りたり、登ったり下りたりが果てしなく続く。。。 5つの山を登るけど、簡単な楽勝コース言われたけど。。。 私には、怖い岩場もいっぱいあったし。 実際には名前のついた山以外にも小さなエセピークがいくつもあり。 もう少しで山頂だ~と、息も絶え絶えで上がっていくと、そのずっと向こうの山にピークの標識が立っているのが見えて。 あの絶望感たるや。。。 運動不足もあって、バテバテ。牛歩のごとくゆっくりの歩み。写真を撮る余裕もなくなり。 たどり着けるのかと不安になりましたが。 それでも。なんとか日のあるうちに到着。 種池山荘から来し方を眺めると、何とも言えない達成感。 今までのお散歩登山とは少し違う。スタート地点に立った気分。 私、ヘトヘトなのに。隣のヒト、 「明日は、爺が岳を登ろう!」とか言ってるけど、そこは聞こえないふり(´-ω-`)