元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

蓮華岳ー種池山荘 テン泊縦走(10/9~11) 一日目

正面の爺が岳の麓に見える小屋をめざす

雷鳥に出会ったりしながら、順調に蓮華岳

月夜で明るく暖かい、穏やかな針ノ木峠の夜

扇沢から針ノ木峠。そして蓮華岳へ。 山スキーでも有名な針ノ木雪渓。1度行ってみたいと思っていた場所でしたが、当然ながら雪はほとんどなく。 気持ちの良い秋晴れの中をえっちらおっちら歩く。 ゴールの種池山荘の場所を教えてもらって。 えっ?!あの距離、あのアップダウンを歩くの? と戦々恐々としながらも、やってやるぞと蓮華岳から明日のルートを眺める。 翌日の地獄を知らず、余裕のあった一日目。