元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 春木。

上から切って斜面を落とす。

えいやっ、と持ち上げて運ぶ。

積んで乾かす。

春木・・・薪用の木を山から切り出すこと。落葉してから、芽吹き前までに行う。       この時期、木は水をあまり上げていないので、切った後乾燥させやすい。 木を転がすお手伝いをしていたら、隣の斜面で作業をしていた近所のおっちゃんに、「力持ちだなぁ。」と、褒めてもらいました(笑) で、よみがえる下界にいた頃。大学の駐輪所は、21時を回るとフェンスが閉められてしまいました。作業をしていて、帰るのが遅くなった日。躊躇せずに、フェンスを登って駐輪所に進入。はっと後ろを向くと、一緒にいた友人達5名ほどが「何やってるの、この子?!」と、ぽかんとしています。。。今更、カワイ子ぶっても仕方ないなと思い、友人達の分(男子含む)の自転車も担ぎ出した懐かしい思い出(^^;)山の子は、下界に下りても山の子であることを悟った日。 ただ、フェンスって言っても、私の身長よりは低いから、1.3mくらいですよ。別にどうってことないよなぁ・・・と思うんだけどな。