元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

本日をもちまして、普通のおうちに戻ります。

これからは・・・亀遊館改め、

亀遊庵。皆様の、「心の庵(いおり)」をめざしますw

30年前。 ポニー緑内障。「失明の覚悟をしなさい。」 私、腎臓病。「一生治らない場合もあり、その場合腎不全、透析の可能性も。」 と、宣告を受けていました。 故女将は考えました。 目の見えない旦那と、病気の子供を看病しながらできる仕事。 それが、自宅での旅館業。 亀遊館は、そうして始まりました。 幸い、世はアウトドアブーム。キャンプ場やスキー場ができて奈川がにぎやかくなっていった頃。 タイミング良く、多くのお客様に来ていただくことができました。 ありがたいことにポニーは片目の視力を失っただけですみ、私も元気になりましたが、この仕事があったおかげで、女将も祖母も、最後まで在宅で介護し自宅で看取ることができました。 その大仕事を終え、ぐるりと回って、再び新たなスタート地点に立っているような気がしています。 人付き合いが決して得意ではない私達が、ここまで多くのお客様に恵まれたのも、お客さんがお客さんを呼んでくださり、お客さんがお客さんを接客してくださったからでした。 本当にありがたく感謝の念がつきません。 といったところで。。。 「大げさにしないで、さらっと終わらせる。」が、ポニーの目指すところのようですのでw あんまりブチブチ語るのもよくないかな。 でも・・・最後にひとつだけ。 この30年間、亀遊館を訪れて下さった全てのお客様に。 心よりの愛と感謝を込めて。 ありがとう あっでも、まだこのブログは続けますので、お暇な時はのぞいてくださいね~(^^)/