元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

イチイ染め

庭のイチイを切ったので。芯が赤くて染まりそう。。。

4時間煮出して、2日寝かせて、真っ赤な染液ができました◎

銅媒染でサーモンピンク。鉄媒染で、けしむらさき。

トゲトゲの葉っぱの 常緑の木から、 こんなに慈しみ深い、優しいピンクが染まるなんて。。。 我が家を数十年見守ってきてくれたイチイの命の色。 そしてね、媒染をかける前は、 糸はクリーム色だったんです。 それはそれで、とてもきれいだったんだけど。 赤い染液に入れているのに、糸の色はなぜ黄色? ベージュになるのかな?と思いながら… 媒染液に入れたとたん、 驚くほどの赤みがさした。 不思議不思議、とっても不思議。