元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

雨に降られて

雨で倒れてしまった芍薬を、

レディースマントルと一緒に活ける

久しぶりで、腕が落ちた(^^;

梅雨らしいシトシト雨も、午後には上がって。 庭を見れば、頭の重い花達がおじぎをしてる。 そのまま傷んでしまうのはしのびなく、久しぶりに活けてみる。 たぶん、お花を活けるなんてお商売を辞めてぶり。 去年の花の時期は家にいなかったし。 冬の間は、お客さんがいなくて家の中が冷えきって凍ってしまうので活けなかった。 玄関の前で香を焚きながら、悪戦苦闘。 あぁ、 「こうやって活けて」っていう お花の声が聞こえなくなってるなぁと思いながら。 お花を活ける楽しみを忘れていたことを反省。 訪れて、それを目にする人はいなくても、 自分のためにお花を活けようと思うのでした。