元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

人生が変わる眼鏡 ~その後~

2週間ほど前に、岡山まで作りにいった眼鏡が届きました◎

しつこいようですが、目の不調のある方はご一読を。

~奥行き~ というものを、私は理解できてなかったんだ。。。 と、いうことに気づいた今日は、3次元記念日。 山の重なりが、これほどまでに美しく、 緑が迫ってくることを知りませんでした。 1つ1つの物が、くっきりとその輪郭を表し、存在を主張してきます。 道路が、こんなに起伏にとんでいることにも初めて気が付いたし、 距離って、目に見えるんだ!という発見も。 何を見ても、 「うわ~、うわ~、すごい!すごい!!すごい!!!」 と、叫んでしまうくらい全く世界が違って見える。 この立体感、距離感、存在感。 なんて、散漫でボヤけた世界に住んでいたのだろうと思います。 思えば、球技が苦手でした。 ボールをよく見なさい!と言われて、顔面で捕球すること数知れず。 キャッチボールなんて、意味不明だったし。 試験など、限られた時間で文章を読まなければいけないときは、 かならずペン先でガイドをつけないと読めなかった。 神社の由来などの看板の文章も、読むの苦手。 実をいうと、疲れてしまうので、読書もあんまり好きじゃなかった。 雪面は、心の眼で見るものだと思っていたしw ……なーんだ、全部目のせいだったのか。 ていうか、よく事故らずに生きてきたな(^^; まだ眼鏡に慣れるまで、少しかかりそうだけど、これからの変化が楽しみです♪