元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

人生が変わる眼鏡

今日は、岡山。 ↑の本を読んで、おや?と思うこと多数。 真偽のほどを確かめに、著者の松本先生に会いに来ました。 あなたの目はね 右目で1行目を見て、左目で6行目をみてるんだよ 上下のズレもあるね スキー?雪の凹凸が分かりにくかっただろ? 左目の情報が脳までスムーズに届いてないから、 遠近感もないだろ 両目の見え方の違いを脳内で必死に矯正してるんだよ こういう人はね、 目を開けているだけで、 普通の人の 何倍も頑張ってるんだよ 身体の不調があっても原因がわからなくて、 自律神経失調症みたいに言われて、心療内科や精神科に行ってる人も多いんだ 泣きました。。。 今まで感じてきた生き難さのようなものが、目のせいだったかもしれない。 車線変更が怖いのも、高速道路が怖いのも、 車庫入れが苦手なのも、曇りの日に距離感がなくなるのも、 自分で運転して酔うのも、すぐ疲れるのも、 頭痛がするのも、胃が痛くなるのも、肩が凝るのも、 眼精疲労からくる、脳の疲労、自律神経の乱れの可能性が高いと。。。 先生が調整してくれたレンズをつけてびっくり。 これが、 普通の人の見てる景色だとしたら、、、 私は、 今まで何を見てたんだろう…(呆然) 先生曰く、 今まであなたが見てたのは、脳のなかで3次元っぽくした2次元。 これが、3次元の世界だよ。 一般の人が見てる世界は、もっとクオリティがいい。 どうやら私は、2次元の世界で、必死に現実の3次元との折り合いをつけながら、生きてたようです。 頑張ってたんだな。。。 眼鏡が届くのは二週間後。 あー楽しみ(^^) そして、目の不調を感じてるかた、この本ぜひ一読をオススメします!