元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

秋だから、

哀愁漂う秋だから、

切ない話をしよう。 最近、一番切なかったのは、10年近く使った古い壊れかけの携帯をスマホにして、最初にかかってきた電話がなんと・・・ 間違い電話だったこと・・・(実話) 片岡Kの本を読んでいたら、「切ない」についてのコラムがあった。 切ない・・・という英訳はないのだそうだ。 そもそも、「悲しいでも寂しいでもない「切ない」という感覚自体が英語圏にはない」のだとか。 彼が付き合ったイギリスの女性が、あえて「切ない」感覚を訳するなら・・・と訳した文は、 「私は本当は違う選択肢を選びたかった。でも、そうするワケにはいかなかった。」だったそう。 ふ~ん、と思いながら、広辞苑を引いたら「胸が締め付けられる思いでつらい」 スマホの翻訳機能使ったら、「切ない」=「sad」 片岡Kの説明が一番良いかな。「胸の奥をぎゅっとつままれたような僅かな痛み」 いずれにせよ、「間違い電話が切ない」ってのは、ちょっと違うのか・・・(^^;) うん。日本語は、奥が深い。。。? さんこうぶんけん:『ジワジワ来る 猫 猫』/片岡K ←2階図書コーナーに置いておきます◎