元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

竜肝。

庭のお花も少なくなって、

リンドウと、キク科の花が、わずかに咲いてる。

道の辺の尾花が下の思ひ草 今さらさらに何をか思はむ    大伴家持  この「思い草」がリンドウだという説があるらしい。(一般的にはナンバンギゼル) なるほどねぇ。。。と思いながらさらに調べていると。 「群れ咲くことがなく、一株でぽつんと咲くことから、『さびしい愛情』『悲しんでいる時のあなたを愛す』という花言葉が生まれた」 う~ん。確かに山のリンドウはそんな感じだけれど。 競争のないウチの庭で育ったリンドウは、わかわかと賑やかく咲いて、もはや万葉のリンドウではないのだなぁと思う。 ちなみに。リンドウの根は生薬としても使われ、それがものすごーく苦いことから「竜胆」と書くんだそう。