元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

ツウ好み?

1週間ほど前に、見付けてあったのが大きくなりまして、

けっこうな収穫。

クロカワ(ウシビテ)というキノコ。 市場に出すと、キロ一万円近くする高級キノコ。 「通好みの味」と賞され、高級料亭などでも使われる貴重なキノコ。 ですが・・・「通に好まれる」ということは、つまり一般的に受ける味ではないということで・・・ なんていうか、ちょっとこう・・・アレな味。 一番感じる味は苦み。っていうか、苦いだけっていうか。私はきらい。ポニーも「それなりに味のあるキノコだけど・・・」って、もじゃもじゃ言うけどほとんど食べません(笑) 自分達の食べないものを、お客さんに出すってどうかって気がしますが、でもまぁ、めずらしいものですから、話のネタにご笑味くださいm(_ _)m