元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

ちびっことお山で遊ぼう。

2才です!もうすぐ、お兄ちゃんになりますっ。

この滑り台、パパが一緒でもちょっとコワイの。。。

みんなで、ワラビを探しました。

この週末は、いつも来てくださるまなたんさんご家族が、ご近所のお友達と遊びに来てくださいました◎ 2才×3人。いや~、にぎやかい(笑) こちらに戻ってきてからのここ数年は、最期の時を意識する日々が続いています。 末期ガンだった母。90才を越えた祖母。 常に、死が目の前をチラチラして、1年後・・・場合によっては、明日が無事に来るのか、今日が無事に終わるのか、それさえも確信がもてない毎日。 そんな中で、自分の明日さえ、ふっと見失いかける。 だから、こんな風に元気いっぱいの子供達と接すると、「次に会うとき、この子はどんなことができるようになっているのだろう?」「5年後、10年後、どんな風に大きくなるのだろう・・・」と、未来を考える力をもらいます。 子育てって、希望を育てることなんだなぁ。。。と、子供達を見ていて思いました。 まぁ、元気すぎてパパやママは、色々大変そうですが・・・また、息抜きに来てくださいね。 楽しみにしています◎