元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 白樺峠に「タカの渡り」を見にいってみる。

アキノキリンソウの黄色と白樺が、素敵なコントラスト。

「タカ見の広場」の手前からは、乗鞍がきれいに見えます。

「タカ見の広場」。向こう側からタカがわーっと湧いてきて、上昇気流にのっていきます。

タカ見に誘って下さった皆さん。双眼鏡の使い方から、タカの種類まで色々教えていただきましたm(_ _)m

「峠では、アキノキリンソウマツムシソウがたくさん咲いていてきれいだよ。」 「明日は、天気が良いからきっとたくさん飛ぶよ。一緒に見に行こう。」 こんな、心ときめくお誘いをお断りするわけにはいきません。。。 毎年、「一緒に見に行こう。」と、誘っていただいていたのですが、なかなかタイミングが合わず、行けませんでした。そして、ようやく今年、ご一緒させていただくことができました。 ワシやタカは、渡りをする鳥。ルートが決まっているようで、白樺峠を通過していきます。 タカ見の広場は、とても眺望が良く、奥の方からやってきたタカが、広場の前で旋回しながら上昇し、飛んでいきます。時には目線の高さで飛んでいったり、何羽もが群れをなして旋回していたり(タカ柱というそう)。 優雅に気流にのって飛んでいく様は、本当に格好良く、太古の昔から、ヒトが鳥に憧れてきた理由がわかるような気がします。胸の奥が、ジーンとしました。 誘って下さった皆さん、本当にありがとうございました。思いの外、近いことがわかったので、また時間をみつけて行ってみたいと思います。カワガラスも、さがしてみます◎ ※白樺峠駐車場から「タカ見の広場」までは、私の足(けっこう健脚(笑))で徒歩12,3分くらい。白樺の多い林の中に、アキノキリンソウがたくさん咲いて、とても気持ちの良い道でした。 「タカ見の広場」では、お手洗いもありますし、図鑑などを売っている売店(?)もあります。 気軽に行ける場所でした。ぜひ、お出かけ下さい。