元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● コーヒー。

最近見付けたコーヒー屋さん。「安曇野珈琲工房」

注文後、手焙煎してくれます。お店は古い民家、チラシも手書きで雰囲気満点。

フレンチプレス式(というらしい)で、いれてみました。

亡くなった祖父は、豆から轢いて、きちんとドリップしたコーヒーを毎朝飲む人でした。 その姿が私はとても好きで「格好良いなぁ。」と、子供心にいつも思っていて、「大人になったら、あーやってコーヒーをいれて毎日飲む!」と、決めていたのですが・・・結構、面倒。 でも、先日、運転しながらでラジオを聞いていたら「美味しい豆なら、ティーサーバーでいれれば、充分おいしい。もともとあれは、コーヒーをいれる道具だから」と。 で、家に帰って、ティーサーバーを見ると、なるほど「tea and coffee server」と書いてありました。 それならば、次に用意するのは、美味しい豆。調べると、いつも仕入れに行く付近に、こだわりのありそうなコーヒー屋さんを発見。早速買って、いれてみると、これは良い。ちょっと濁るし、油も浮くけど、私は気にならない。日本茶いれるみたいに簡単で、おいしい。香りも良い。 気軽に毎日飲めるようになりました。 今回は、リーズナブルな業務用のブレンドコーヒーを買ったので、今度は、ストレートで色んな種類の豆を試してみようかな。