元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● もう九月。

獅子と対峙する長刀使いは、同級生。

やられた獅子。ネコが伏せしてるみたいで、かわいい(笑)

前の広場の喧噪とはうってかわって、お社は、ひっそり。

今日は、近所の秋祭。 獅子舞が奉納されます。一番の見せ場は、長刀を使って、獅子を退治する場面。 子供の頃、「だれだれのお父さん」とかがやっていた大役を、同級生がやっていて・・・ 「あー、もうそういう歳なんだぁ。」としみじみ思ってみたりする。 そして「奈川って意外と人がいるんだね」と、皆に言われるほど賑やかい拝殿前の広場とはうって変わって、大きな桂の横のお社はひっそり。提灯の明かりで照らされる、この静けさが好き。この一年も、無事に終わりました。感謝。