元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 実りの秋。

黄金色の田んぼの中を歩いていると・・・

生産者のおっちゃん(テル兄)。「あけぶ喰うか?」と言われ、「あけぶ?」と思ったら「あけび」のことだった。

山の動物たちに告ぐ! byエツ兄。本人にそっくり。「おじさん隣にならんで!」とお願いしたけど、照れてどこかに行っちゃった(笑)

実りの秋。田んぼがとってもきれいです。 今日はまだお休みだったので、畑や田んぼのある場所には、おっちゃん達が仕事に来ていました。一歩、家を出れば、会う人達は皆、私が誰かを知っている。。。 そういう、田舎の濃密な人間関係が、わずらわしくもあったけれど、最近はちょっと面白い。 今日も、色々な畑の事(肥料のやり方とか、株分けのタイミングとか)を教えてもらったり、大根やリンドウをわけてもらったり。お仕事をしながら、ちゃんと広い田んぼや畑を作って、皆、働き者で博学だな。。。と感心します。まだまだ、学ぶことがいっぱいある。 ちなみにこの辺りでは、男性は「○○兄(あに)」、女性は「○○ねぇさん」と呼びます。