元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● まもなく今年が終わります。

お正月用のおもちをつきました。

気温も低いので、雪も良いようです◎

今、使っている餅つき器は、30年以上前のもの。でも、まだまだちゃんと動きます。 子供の頃、年末になると祖母や母が、おもちをつくのをいつも隣で見ていました。つきたてを、「あちっ、あちっ。」となりながら、つまみ食いさせてもらうのが楽しかった。 薪ストーブの上では、コトコトと煮える黒豆の甘い香りがして・・・ こんな商売なので、いつも年末年始は忙しく、家族そろっておせちを囲むようことはできなかったけれど、そんな些細なことでも、新年を迎えるワクワク感は味わえました。 今、自分でおもちをついて黒豆を煮て、子供の頃を思い出し、ほんわりとした懐かしさを覚えます。だから、スーパーにずらっと並んだ、お正月料理を見ると、なんかちょっと寂しい。 家族で、おもちつきをするような余裕すらない世の中って、どうなんだろう。。。