元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 茗荷。

ミョウガ畑。

ミョウガタケとミョウガの関係。

こうやって生えてます。

収穫。

最近、「へぇ~」と思ったことの一つが、ミョウガがどうやって生えているかご存じない方が、意外と多いと言うこと。このあたりでは、雑草に近いくらい繁殖力旺盛ですが、街の中ではあまり見かけないかもしれませんね。 ミョウガの食べる部分は、地面からひょこっと顔を出した部分。この先っぽに黄色い花が咲きます。ミョウガタケ(茎と葉っぱの部分)は、春芽を出したばかりの頃は、柔らかく食べられます。ミョウガを食べると、夏真っ盛りという感じ。さっぱりした味と香りは、食欲が無い時にもおすすめです。。。