元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 降ったり止んだり・・・

雨が降って・・・

苔は、瑞々しい緑。

渇水気味だった川の水量も戻ってきました。

昨夜。電気を消した部屋の中。数分ごとに何度も青白く照らし出され、その後、家が震えるような雷鳴。まきストーブの煙突に、雷が落ちたかと思いました・・・ 雷は、音も稲妻も美しいと思います。でも、いくら家の中にいても、限度を超えるとやっぱり怖い。。。昨夜は殆ど眠れませんでした。 今日もまた、外に出れば雨が降り、家へ戻れば日が差してくるような一日。 「空は浮気、大地はガンコ。」そんな文章を、先日何かで読みましたが、まったくその通り。 浮気者はいけません。おかげで、一日の予定が立ちません。天気予報も当たりません。 でも、苔の緑がきれいでした。霧の立ちこめた山が幻想的でした。 ということで、浮気な空に振り回されはしたものの、今日も良い日。