元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● お山でごはん。

あさやん希望のおにぎりと、ポニー希望のカップ麺(笑)

ワラビも、にょきにょき出始めました。

お天気も良く撮影日和り。

すぐに、袋はいっぱい!

今日は、女将のお墓参りをかねて、あさやんが遊びに来てくれたので、おにぎりを持ってお山へ行きました。 暖かい日差し。さわやかな風。やさしい緑に囲まれて食べるご飯は、最高です。 ワラビもたくさん出始めて、すぐに紙袋はいっぱいになりました。 出始めのワラビは、アクが少なくて柔らかく、とてもおいしい。塩漬けにしたものを、冬にも使いますが、やっぱり採りたてが、ワラビそのものの風味を一番味わえます。