元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 藤。

我が家から、徒歩5分ほどの所。

車で10分ほどの所。

品の良い紫。

今年は、藤がとてもきれい。どの藤蔓にも、たくさんの花がついています。 以前、奈良の高野山に行った時のこと。高野山に向かう電車から、たくさんの山の藤が見えました。すると、同じ車両に乗っていた人たちが「あの藤は誰が手入れをしているんだろう?」「天然の藤?」「えっ?藤って自然に生えてるの??」と、口々に話しているのを聞いて驚いたことがあります。 私からすれば、庭や公園に咲いている藤の方が不自然。 藤は山に勝手に生えているものと、思っていたのですが。。。