元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● ひたすら歩く。

錦織り。

奥は穂高

おまけのスキー場。

昨日。いつも来てくれるお客さんと、HPのネタ探しをするルートを一緒にお散歩。 山を見たり、畑を見たり、道端の実を食べたり、写真を撮ったり。。。 小学校5年生の少年は、様々なものに興味を持って楽しんでくれた様子です。 そして、彼が言った言葉。「歩いた方が色々見られておもしろい。」と。 なんだか、嬉しい言葉でした。私も歩くのが一番好きです。車は確かに便利で、自転車も悪くありません。でも、やっぱり、一足一足歩くのが良い。精神的に疲れてしまっている時でも、ひたすら歩いていると、どんよりしていた頭がクリアになっていくのがわかります。 涼しくなり日に日に風景も変わっていって、歩くのが楽しい季節。 さぁ、明日はどこを歩こう。。。