元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 久しぶりの山菜採り。

この時期のフキは、柔らかくて瑞々しい。。

穂高が綺麗に見えました。

道端には、鳥の羽。

久しぶりに山菜採りに。 この数ヶ月、女将につきっきりで運動不足の体に、山歩きは大変です・・・(^^;) それでも、この時期のお山は清々しく、気分良く歩きました。 ガンであることがわかった時、女将がよく言っていました。 「奈川のどの山や原っぱに行っても、必ず私の足跡がついてるから、寂しがることないよ。」と。 確かに、この地元の人達よりも山に詳しく、暇さえあれば野山に出かけて行く人でした。 途中、何かに襲われた鳥の羽が道に散乱しているのを発見。 一歩山に入れば、そこにはいつも当然のこととして「生」と「死」が同居しています。 人間にはどうすることもできない、自然の力があることを、山を歩きながらいつも教えられてきたおかげで、自分でも意外なほど静かに、母の死を受け入れられたのかもしれない、と感じた一日でした。