元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

本日雨。

花桃、雪柳、菜の花・・・なんか玄関が春。

朝起きると、しとしと雨。 ポニー「夜になったら、雪になるかもな・・・ってことは、明日が良いかもな・・・」 つまりポニーの言わんとするところは、「明日スキーに行くために、今日のうちに仕入れに行ってこい!」ということ。 いつもは、金曜日に祖母をデイサービスに預けて、二人で仕入れに行きます。 大量に買うので、カート一台では足りず、一人で行くと、2回3回とお店に入らねばならないので面倒なのです。でも、まぁどうせ雨では何もできないしと、一人で仕入れに。 で、お花を見ていたら、春のお花を活けたくなりました。 花を選びながら、お花屋さんと話していたら、なんと旦那さんが奈川の出身とのこと。 で、「どうせ売れないから、持って行きなさい(笑)」と、菜の花と菊をたくさんいただきました◎ 菊は、お仏壇に飾って「お花いっぱいもらったの。」と、女将に報告。 花桃といただいた菜の花を玄関に。 活けながら思い出しました。女将が最後に外に出たのは、4月の終わりの暖かかった日。 庭には水仙とヒヤシンスが咲いていた。 そしてその日、車いすに乗って最後に活けたのが、ちょうど今日買ってきたくらいの、ようやくほころび始めた花桃だったなぁ。。。 ※2月26日・・・満室となっております。ご了承下さい。