元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

世が世なら・・・

雨が降ったり止んだりで、猫は気怠いらしい。

でも、この雨でワラビがすごい。

ほんの1袋のつもりが、40キロくらいとれたかも(^^;)

ワラビがすごい。間もなく6月も終わり。 本格的に暑くなってきて、娑婆では、もうワラビという気分ではないようで、採る人もほとんどいない。 でも雨が降るとワラビは伸びる。次から次へと生えてくる。 冬用に塩漬けにする分を採ろうと出かけると、予想以上にワラビいっぱい。 目に入ればつい採ってしまう。で、2時間もかからず大量。 まだあったけれど、ちょうどお昼になったので引き上げました。 で、ポニー。「世が世なら、オレ達セレブなのにな。。。」 世が世なら・・・ つまり、貨幣変換せずに、自分の食いぶちを、自分で狩猟採集する世なら・・・と言う意味。 言わんとすることはわかるけど、残念ながらそういう世の中じゃないので、セレブになるのは諦めて、せっせと干しワラビでも作りましょう。