元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

迎え盆。

おはぎ作りのお手伝い。

本日の自信作。ナスの凸を利用して製作。人面ナス(笑)

いつも来てくれる、まこちゃんとももちゃん。 ちょうどお盆の「おはぎ」を作っていた所をのぞきにきたので、お手伝いしてもらいました。 器用な二人は、手際も良いし、上手◎ 二人のおかげで、あっという間におはぎ完成☆ 予想外に早く終わったので、余った時間を利用しまして、夏休みの自由製作。 「人面ナス」。常々、ナスは人の顔っぽいと思っていたのですが・・・ 今回収穫したナスの中心には、「鼻」にしか見えない突起。 こうなると、目を付けたくなるのが人情ですよね。目をつけたら、口もないとね。 と、包丁で彫刻していたら、思いの外ももちゃんにうけまして。 「お母さんのお土産にする!」と、持っていきました。 果たして、喜んでもらえるのか・・・ちょっと微妙です(^^;)