元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

恒例行事。

ママとりっくんとにゃんこ。

パパとりっくん。男同士の語らいの時間。

毎年夏に来てくれるご家族。 りっくんパパさんは、ご結婚される前からずーっと来てくれてるお兄さん。 元をたどれば、りっくんパパさんのパパさんが良く遊びに来てくれていたのです。 それにしても、りっくん3才。一人前にコミュニケーションがとれるようになったので、もう面白くって仕方ありません。 お隣で、ロケット花火の音。 私   「あっ、爆弾落ちてきたんじゃない?!隠れようっ。」 りっくん「バクダイちゃうわ。花火や。」 私   「なんだ、花火(『は』にアクセント)か。」 りっくん「花火ちゃうわ。は・な・び(『な』にアクセント)やって。」 うーん、なるほど。 小さい子供にとったら、関西と関東の言葉の違いは、全く異言語の違いなんだなぁ。と感じます。 しかし、ちびっこの関西弁って、なんてかわいいのっ!!と、おばさん一人で感激してます(笑)