元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 小鳥が与えてくれた今日。

どしゃぶりの雨の中。ぴぃーぴぃー チッチッと小鳥の鳴き声。

午後には雨もあがって、夕方は夕焼け。

今日も素敵な一日でした。

朝から大雨。そして頭痛。 いつもならなんでもないことが、とにかく頭にきて腹が立つ。 泣きたくなるくらいイライラ イライラしながら掃除をしていたら、台風みたいな土砂降りの中、庭先で、驚くほど明るく可憐な小鳥の鳴き声。 ぴぃーぴぃ- ちっちっ。 ぴゅいぴゅい。 その美しい声で、はっと我にかえりました。 どしゃぶり雨さえ、小鳥はなんとも思っていない様子。何をイライラしていたんだろう私は。。。 いつもの調子を取り戻し、夕方にはきれいな夕焼け。 あのまま、荒んだ心で一日を送っていたら、この夕焼けには気がつかなかったかもね。と思う。貴重な一日を台無しにしてしまうところ。救ってくれた小鳥の名前は、たぶんジョウビタキ。 冬に渡来する、スズメくらいの小さなかわいらしい鳥でした。