元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 要注意!

カラカサタケ。大きいっ。。

雨が降って、少し涼しくなったせいでしょうか。 今年は遅れ気味のキノコが、連休明けから突然たくさん出始めました。 写真は、カラカサタケ。図鑑を見ると食べられるようですが、たいしておいしくもないようです(笑) 毎年、何度かはお客様から「前にキノコにあたったことがあって・・・」というお話をお聞きします。笑い話ですむようなことなら良いのですが、キノコの中毒は場合によっては命を落とす危険もあります。 「200%大丈夫」と言いきれるキノコ以外は、絶対食べてはいけません!同じ種類のキノコでも場所によって(湿度や日当たりの違いで)微妙に、形や色が異なることもあります。少しでも不信な点があるものは、迷わず捨ててください。 「せっかく採ったのにもったいない」は禁物。 この飽食の時代に、その辺で採ったキノコを食べて苦しむのも馬鹿げた話です。 美しい秋の山を存分に楽しむためにも、キノコの判別は、十分にご注意下さいね。。。