元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● あさやん、ありがとー。

NZからの葉書。

祖父の撮った40年前の野麦峠

今の野麦峠

朝、郵便受けをあけると、何やら異国のものと思しき絵葉書が・・・ 「なんだ、なんだ?」と思い見てみると、あさやんがニュージーランドから送ってくれた残暑見舞いでした◎あさやん、ありがとうっ。ちゃんと届きましたよ~! 昨晩は、タカの渡りを観察にいらっしゃったお客様が泊まって下さいました。 そして、祖父の撮った野麦峠の古い写真をご覧になり、「この場所、今は、どう見えるの?」と・・・ 「そういえば、どう見えるんだろう・・・」と気になって、午後は野麦峠まで撮影に行ってきました。 あいにく、乗鞍岳は雲がかかっていて見えませんでしたが、なんとなく40年の月日の流れは感じていただけるでしょうか。。。 ちなみに、この石塔は、命をかけて野麦峠を越えた人々の供養塔だそうです。