元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 峠めぐり。

峠から見える穂高

何にもない、でも広々とした気持ちの良い峠。

今日は、朝から雲ひとつない秋晴れ。これはもう山へ行くしかありません。 昨日は野麦峠に行ったので、今日は月夜沢峠へ。 子供の頃から家族でよく遊びに行った、女将も大好きだった峠。穂高、御岳、乗鞍が、きれいに見えました。 野麦峠は、すっかり観光地化され、色々な建物が建ち、整備されてしまいましたが、ここは手付かずのまま残っていて、女将曰く「あっちから、木枯らし文次郎(漢字が?・・・)が歩いてきそう。。。」な雰囲気なのです。 途中、ヤマハハコ(お花)の群生が。ポニーが嬉々として、両手いっぱいに抱えるほど摘んでいました。なにやら、女将と出会った頃の思い出の花らしいのです(笑) 大量のドライフラワーができるので、欲しい方にお分けします。 ※月夜沢までの道中はかなり険しい(崩れていたり、掘れていたり、断崖だったり・・・)ので、車で行くのはおすすめできません。。。徒歩かバイク、自転車あたりが間違い無いかと思います。