元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

火山灰の影響について。

白い細かいのが火山灰。

御嶽山噴火の奈川への影響へのお問い合わせがありますが、上の画像ほどの灰が一晩でふるかどうか…で、これといった影響はありません。 言われなければ気づかない程度です。なんとなく車がほこりっぽいかな…くらい。 よくTVで中継されている場所(規制線が張られてる場所)が御嶽山への登り口のすぐ下ですが、TVで見る限りふもとの町にも危険が及ぶほどの影響は、今のところないのではないかと思われます。 もちろんここよりは、降灰の量は多いでしょうし、大雨の影響などは心配ですが。。。 タイミングが悪かったばっかりに多くの犠牲を生みましたが、噴火の規模としてはさほど大きくはないようですし。 岐阜側でも長野側でも、宿泊施設の数か月先までのキャンセルが相次いでいるというニュースを聞くと、他人ごとではありません。 多くの被害者が出ていることは悲しいですし、ニュースなどでご遺族のお話しを聞けば心が痛みますが、その場所で生活をし、生計を立て、それによって家族を守っている方達がいることも事実。 東北の震災の時にも思いましたが、恐怖心や不安を、必要以上に煽り立てることのない冷静な判断が必要ですね。 御嶽山の上まで登山したことはありませんが、車で行ける場所まででも楽しい思い出がたくさんある場所です。 日本の山岳信仰の形が色濃く独特の雰囲気があり、海外の友人が来たら案内したいなぁと思う場所。 スキー場も、早い時期から遅くまでやっているので、足を運ぶことが多くなりました。 今年の冬も楽しみにしています(^^)