元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

台風一過の月夜沢。

雲ひとつない青空が広がった今日。

久しぶりに月夜沢峠へ。

人工の光が全くないこの場所で、星を見たらすごいだろうな。と思う。

寒い。寒い。寒い。 早朝は、なんと3℃まで下がっていたそうで。。。 寒いはずだ。 寒くなりすぎだ。 日中は、台風の後の清々しい空気と真っ青な空で。 思わず。月夜沢峠までドライブ。 かつて、関所を越えられなかった訳ありの人達が、月夜にこっそり越えたと言われるこの道は。 今やすっかり忘れ去られた場所となり。 その、何もない誰もいないひっそりとした山の中の風情がなんとも好きで。 ここで夜を明かして。 人工的な音や光に邪魔をされない星空や、朝日なんかを見てみたいものだといつも思う。