元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 訃報。

「世の中には、面白いことがいくつもあります。」 そう、いつも年賀状には書かれていました。 私が小学生の頃、ここの小学校の教頭をされ、奈川を離れてからも、ちょくちょく我が家を訪れては、たくさんの事を教えて下さったN先生が亡くなられたという連絡を、金曜日にいただきました。N先生と一緒に泊まられた方や、野山を歩いた方もいらっしゃいますので、ご連絡させていただきます。。 何を聞いても「これは・・・」と、答えてくださる、まるで「歩く百科事典」のような先生でした。 自然を愛し、目に映るもの全て、空の色から砂粒1粒にいたるまで、壮大な物語が内包されていることを教えて下さった人です。 先生のお話しが聞けなくなったのは、とてもとても寂しいですが、先生の好きな山歩きをしている途中で倒れられたとのこと。きっと、幸せな最期だったことでしょう。 N先生のご冥福を、心からお祈りします。 ・23年前、民宿を始めた当時のお客様が、「上高地まで来たら懐かしくなって・・・」と、16年ぶりに立ち寄って下さいました。女将のことは何もご存知なかったようですが、このタイミングで来てくださったのも、何かのご縁かな…と、思います。16年たっても、覚えていてくださる。とても幸せなことです。ありがとうございました。