元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 野良仕事。

これはジャガイモ。

こっちを見ているスミレ。

梅雨の晴れ間。ジャガイモと、ネギの土寄せ作業をしました。 昨日、野麦峠に行く途中の畑で、おばあちゃんが土寄せをしていたので、まねしてやってみました。腰のまがった小さなおばあちゃん達が、軽々クワを持って、簡単にやっているように見えるのですが・・・これが、なかなか重労働。明日は間違いなく、腕が筋肉痛。。。 きっと、余分な力を使わずに土をおこすコツがあるんでしょうね。それを習得するには、まだまだ修行が必要です。 畑の横の花壇では、風にゆれるスミレが皆でこっちを向いて、「あらあら、そんなこともできないの?」と、ささやき合って笑っているように見えました。。。