元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

梅雨の晴れ間に・・・

久しぶりに、庭仕事。

初夏の庭は、白と紫で涼しげ。

水面をのぞくと夏の空。

ふと考えると。 このところ忙しくて、まともにお日様の下に出ていないことに気が付いて。 あぁ、そうか。それでなんだか鬱々するのねと思い。 仕事の合間、久しぶりに土いじり。 色々あって、半径20mの世界で生きた数年間。 世界を広げられないなら深めようと、片っ端から庭の植物の名前を調べた。 この庭の植物の名前が、全部言えるようになるころには、必ず状況が好転してると信じて。 どの植物も、生き残るための様々な知恵を駆使して。逞しく。優しい眼差しが相応しい名前を与える。 叫び出したくなるような思いを、この庭の土と緑が受け止めてくれた。 滞る気持ちを、庭をわたる風が流してくれた。 梅雨の晴れ間。とても清々しい風が吹き、そんなことをしみじみと思った一日でした。