元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

● 英名:forget-me-not 和名:ワスレナグサ

5月28日 午前0時39分 亀遊館の名物女将 勝山速子 が永眠いたしました。 昨年の5月半ば、末期肺ガンであることが判明し、1年間療養を続けて参りました。 「もう、どうすることもできない」と言われても、決して絶望することなく前を向いて歩いてきましたが、さすがに疲れて一休みしたくなったようです。 ガンの最後はとても苦しむ方が多いと聞きますが、とても穏やかな、お昼寝の続きのような最期でした。 肉体的・物理的苦痛と拘束を解かれて、彼女はきっと本当に自由になれたのでしょう。 「これもまた、人生。」 そう言って、彼女は笑いながら、自由になった魂で、好きな場所を好きなように飛びまわっていると思います。 好奇心旺盛で、探求心が強く、どんな環境や状況も楽しみにかえ、たくさんの人に囲まれて、いつも大声で笑っている女将の姿を、皆様の心に留めておいていただけたら、嬉しいです。 女将を慕って下さった皆様、本当にありがとうございました。 そして、これからも亀遊館をよろしくお願いします。 女将の生き方を思う時、いつも思い出す言葉です。 山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし 種田山頭火