元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

迷うということ。

八重桜が咲き出したので、

桜の塩漬けをつくろう♪

昨日(5/11日記参照)のようなことがあると、決まって聞かれるのが、 「スマホ持ってなかったの?」 なんだけど。そういうこと聞く人は、迷う人間の心理を分かってないなぁと思う。 620mの距離で何故迷うのか。お話ししましょう。長いよ(笑) まず、行きはGoogleさんに、「620m徒歩7分です」と教えてもらって行きました。帰りは来た道を戻るだけなので、己の記憶を頼りに歩き出します。 順調に歩き出しましたが、途中ふと「こんな工場あったっけ?」などいくつか不審点が生じます。 そこで、立ち止まれば良かった。 でも「さっきは、右見ててきっと左に気付かなかったのね。」と都合良く解釈。 加えて猫とか犬とかお花とか、その他のことに気をとられて、道が正しいかどうかは意識の外へ。 さすがに15分も歩くと、「行きは5分で着いたのに?間違えたか?」となり、まずはGoogleさんに相談。 Googleさん応えて曰く、 「車で2分です。」 車じゃなくて、徒歩…切り替え方がわかりません。 この時点でもうパニック。スマホの取扱いもままならない。でもGoogleさんはおかまいなく「南へ進みます」… 「南がどっちかわからないのよ!Googleさんのバカぁ」と、この辺りでGoogleさんとはケンカ別れ。 頭の中が、わーっとなってるので、人に教えてもらっても説明の半分くらいしか理解できません。 こうして、どんどんドツボにはまっていくのです。 怖いですね~ 男性はすぐ、「分かりやすいから」「すぐだから」「迷いようがないから」っていうけど。 私には、わからないし、遠いし、迷うのよっっっ! ってことを理解して、丁寧な説明をしてほしいなぁと、よろしくお願い申し上げます。 おわり。