元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

うさぎとかめ

近景・中景・遠景 今日も見える。。。

眼鏡を作ってくれた松本先生が話してくれました。 ウサギとカメの話し。 あれ、ウサギが寝たからカメは勝てたけどさ。 今時のウサギ、試合中に居眠りなんかしないからな。 カメが勝てるはず、ないんだよな。 視機能に問題があるのは、れっきとしたハンディキャップだからなぁ。 そもそもスタートラインからして違ってるんだから、勝負にならないよ。 ウサギと同じ土俵で生きてかなきゃいけないんだから。 せめて、スタートくらい近付けとこうな。 カメ… カメか。。。 私は、カメか!!! 眼からウロコ、10枚くらい落ちましたw だって、お恥ずかしながら、私自分は、ウサギだと思ってたから。 だから、他のウサギみたいに、とんだりはねたりしたくて。 でも、皆が、ピョイっと飛び越す小川に、いつも私は落ちて。 皆が、よーいドンッて駆け抜けてく原っぱの真ん中で、 息がきれて立ちすくむ。 なんでだろう。どうして、皆と同じようにできないんだろう。 体が弱いから?心が弱いから??頭が悪いから??? って、いつも自己嫌悪地獄。 でも、あなたは、カメだよって。 しかもハンディキャップのあるカメだよって教えてもらって。 なんだかほっとした。 小川が飛び越せなくても、ドボンと落ちて流れに身を任せればいいんだ。 原っぱの陽だまりで、甲羅干ししてていいんだ。 そのうち、浦島太郎が通りかかって、竜宮城行けるかもしれないしw なんだか、とても気が楽になりました◎ 何度眼科に行っても相手にしてもらえなかった違和感。 漠然とした周囲が認識できてないような不安感。 分かってもらえただけでも救いでした。 軽い異常も含めれば、3人に1人は、視機能に問題があるそうです。 あれっ?と思われた方、ぜひぜひ松本先生の本読んで見てください。