元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

糸を紡ぐ。

学校でもらった繭玉。かわいい。

ことこと茹でて、(隣は手拭い染め中。)

広げて(1つで30×30㎝以上広がる!)、重ねて、

端から引っ張って、紡いでいきます。

つむぎ糸の作り方。 口頭でざっくり教わっただけのものを試したので、はたして合っているのかどうかは不明ですが… なんとなく糸らしきものが作れました。 お蚕さんが吐き出す糸は、1000~1500mにもなるそうで。 細いけれど、とてもしっかりしていてなかなか切れません。 こういうものを生み出す自然も、それを利用することを考え出した人間も、どっちもすごい。 自然染織をしていると、食べることと同様、着ることも、命をいただくことなのだと実感します。 今までその事に、そんな当たり前のことに気づかなかった。。。