元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

長野シルク探訪

岡谷市の蚕糸博物館。糸をひく現場が見れます。

お蚕さんとふれあい。だんだん慣れる。

駒ヶ根市のシルクミュージアム。説明展示が面白いw

染織を勉強し始めてから、ずっと行きたいなーと思っていた場所。 知らない場所に辿り着ける気がしなくて行けずにいたのですが。 さむえさんご夫妻が、シルクミュージアム巡りに連れていって下さいました(^^) 野麦峠の歴史を子供の頃から教わって、なんとなく製糸業というもののイメージはあったんだけど。 やっぱり、実際見て触って匂いを嗅ぐと、なんだか言葉にならないものがあります。 ただただ、すごいなーって。 そこで作られた糸も売っていたけど、まだまだ私には分不相応な気がして。 なんか買えなかったな。。。 日本の美しいシルクを、美しく織れる人に早くなりたい。 楽しい1日でした♪ありがとうございましたm(__)m おまけ。

諏訪大社御柱も、初めてみました◎ っていうか、初めて諏訪大社に行きました(^^; 歴史を感じる素敵な神社でした。