元・亀遊館の日々

野麦峠スキー場・民宿亀遊館の旧HPの日記

境峠が境目。

境峠、薮原(木曽)側。

境峠、奈川(松本)側。

「夜中に来ると、境峠で段差ができてる。」 そんな話しを、お客さんからよく聞いていました。 何の段差かというと。 雪の段差。 木曽側は、夜中でもちゃんと除雪されているのに、奈川側は手付かずで大変なことになっている・・・と。 今日、ちょっとおでかけをして。なるほど、皆が言っていたのはこれか!と納得。 「まだ、少しだから大丈夫」な松本市の対応と。 「少しでも、除雪しておこう」な木曽の対応と。 さぁ、あなたが選ぶのはどっち!? と言ってるそばで、ポニーがいそいそと、スキーを車に乗せ始め、ウェアを引っ張り出してきました。 明日は初滑り予定です♪